2011年10月22日土曜日

iOS 5.0にアップデートしたiPhoneの初回起動 その2

前回に引き続きiCloudの設定を行います。"iCloudを使用する"を選ぶとiPhoneのブックマークを統合するか聞いてきます。iPhone4では"統合"を選びました。するとMac miniのSafariのブックマークの内容がiPhone4にすでに追加していたSafariのブックマークの内容に追加される形で統合されました。Mac mini側も同様です。出先でiPhone4でブックマークした内容が、自宅のMac miniにも反映されるのでこれは非常に便利です。
"統合"するとすべて共有されるのでMacやiPadを家族で使っている人は注意が必要かもしれません


次はiPhone4のデータをiCloudに保存するか聞いてきます。ちなみに私はすでにiPadで2.5GB使っているため、iPhone4のデータはiCloudにバックアップしきれませんでした。これについては別記事で書きます。
"iCloudにバックアップを作成"を選びました。あとで設定から変えられるのでここではあまり悩まなくてもOKです。


次は”iPhoneを探す”の設定です。どこかにiPhone4を置き忘れたときに便利そうなので使用を選びました。
”iPhoneを探す”を使用 を選択しました。


最後に利用状況の診断をアップルに送信するかを選びます。これは好みによってきめてよいでしょう。
自動的に送信するか送信しないかを選びます


次にAppleにユーザ登録するかどうか選択する画面が出てきました。これはiPadではでませんでした。
ユーザ登録するかどうかを選択します。
以上でやっと終了です。”iPhoneを使う”を選択するとiPhoneのホーム画面に戻ります。
長かった設定もこれでおしまいです。


ホーム画面が表示されてiPhoneの操作ができるようになってもアプリや音楽データの復元が終わっていない可能性があるので要注意!iOS 5.0では復元中もiPhoneの操作ができるようです。Wifiアイコンの右にある2重矢印のアイコンが出ている間はUSBケーブルを抜かない方が無難です。

アプリの復元が完了する前にUSBケーブルを抜くとアプリがまばらな何とも寂しいホーム画面になります。その場合、もう一度USBケーブルを挿してゆっくりと待てば再び復元が再開されました。もしもすでにUSBケーブルを抜いてしまっていたら試してみてください。



さて、これでついにMac mini, iPhone4, iPadでiCloudが使用できる環境が整いました。まずはiCloudでなにができるのかを探っていきたいと思います。



iPhone4Sをソフトバンクで購入する




■おすすめ記事
Mac mini (2011 mid) 2.3GHz MC815J/A レビュー
Mac mini (2011 mid) 2.3GHzへのCFDメモリ増設を検証する

1 件のコメント:

  1. Regardless that you intend to buy or even offer your own iphone alternative pieces mini iphone you should have large numbers of choices on the web.

    返信削除