2011年10月10日月曜日

iPhone/iPad/iPod touchのおすすめ保護フィルム

iPhone、iPad、iPod touchなどで気になるのがタッチスクリーンの傷。保護フィルムもたくさん販売されています。私が気に入っているのはパワーサポートのクリスタルフィルムです。

パワーサポートからはおおむね3タイプの保護フィルムが販売されています。

  1. アンチグレアフィルム
  2. クリスタルフィルム
  3. プライバシーフィルム
パワーサポートで有名なのは1のアンチグレアフィルムです。太陽光や照明の映り込みを防止し、皮脂がつきにくいさらさらとした感触が評判ということで私も過去にiPad用を買ってみました。確かに映り込みは少なく皮脂はつきにくいのですが、タッチスクリーンの前に一枚灰色の幕がはったように見えて手触りもざらついた感じで私にはいまいちで、結局クリスタルフィルムに買い直してしまいました。

3のプライバシーフィルムは名前の通り、正面からでないと黒く見える覗き込み防止をかねたフィルムです。iPad用の値段の高さはかなりのものです。

2のクリスタルフィルムは1のアンチグレアフィルムと対照的なフィルムです。透過率はすばらしく画面がはっきり見えます。きれいに貼ればフィルムの存在を感じないくらいです。そして感触もなめらかで一度体験したらやみつきになります。

その反面、アンチグレアフィルムで解決されている照明の映り込みは全くのノーケアです。AFP(アンチフィンガープロテクション)とは言うものの皮脂はつきやすく数ヶ月つかっていると指紋でべたべたになります。しかし、その欠点があってもいいと思うくらい透過率がよくあざやかでタッチの感触は抜群です。

貼るときのこつはとにかくほこりの少ない部屋ではること。気泡が入ってとれなくなるケースの多くは細かいほこりを挟み込んでしまっていることが多いです。iPod touch(第4世代)用とiPhone4用は前面タッチスクリーン用が2枚はいっているので1回までなら失敗しても大丈夫です。iPhone4用は裏面用の保護フィルムもついています。iPad用は残念ながら前面用1枚のみです。

日本製で高価なのは確かですが、透過率と手触りを重視するならばパワーサポートのクリスタルフィルムがおすすめです。

iPhone4用  / iPod touch(第4世代)用 /  iPad2用 
  


■関連記事
Apple iPod touch(第4世代)で手軽にiPhoneアプリを使う

0 件のコメント:

コメントを投稿