2011年8月19日金曜日

Mac mini (2011 mid)の初回起動

Mac miniに接続するために準備した周辺機器

  • Apple wireless keyboard
  • Magic Trackpad
  • 1680*1050のDVI接続ができるディスプレイ

Mac miniはキーボードやマウスなどのポインティングディバイスが同梱されていないので新規に買うときは注意が必要です。

上の3つも新規で買うくらいならiMacの21インチを買ってしまった方が性能的にもいいかもしれません。私はMacbook Airをクラムシェルモードでも使っていたので、Magic Trackpadはもっていたので今回は追加で購入する必要なし。Macbook AirのTrack Padが使いやすかったので、Apple Magic MouseではなくMagic Trackpadを選択。Apple Magic Mouseは店頭で触ってみたら正直使いにくかった。。。

Mac miniにはHDMI->DVI変換ケーブルが同梱されているので、これをつかってディスプレイに接続。背面にある電源を押すと「ジャーン」というおなじみの起動音がしてすんなりディスプレイがついて初期設定画面に。

今回、キーボードもトラックパッドもBluetooth、つまり無線での接続。案の定、Magic Trackpadを認識してくれず、画面にはMagic TrackpadとApple Magic Mouseの電源を入れろというイラストが点滅するばかり。なにが有効だったのか決め手はわかりませんが、以下の方法で認識できました。

  • Magic Trackパッドの電源ボタン長押し
  • Mac miniの再起動

なんだかんだで一番有効だったのはMac miniの再起動だったような気がします。ちなみに、Apple wireless keyboardも認識しなかったんですが、これは以前認識させたiPadにつながってたというオチ。複数のBluetoothデバイスを持っている方は他のデバイスにつながっていないかも疑った方がいいかもしれません。

そして、すでにiPhoneやiPad、Macbook Airで使っているApple IDとコンピュータ名を入力して初期設定は無事に完了。

やっぱり最初の設定でつまずくとしたら、無線のキーボードとトラックパッド(マウス)がちゃんと接続できるかですね。Mac miniの再起動、有効ですよ。


■関連記事
Mac mini (2011 mid)のメモリを8GBに増設
Mac mini (2011 mid)に外付けHDDを接続する
外付けHDDの初期化とTime Machieの設定方法
Mac miniにデザインが似合う外付けHDDケース
Macのディスプレイ解像度比較とMac mini
Mac miniでMacBook Air Super Driveを使う

0 件のコメント:

コメントを投稿