2011年8月27日土曜日

HDDケース"ECOL"に3.5インチHDDを取り付ける

Mac miniに似合うハードディスクを探したところGroovyのアルミハードディスクケースECO-CASE3.5-U2が見つかりました。このケースはHDDを入れるときにドライバーなどの工具がいりません。
ふたを開けるのも脇にあるつめを押し込むだけ!
とれたふたの部分にすべての回路が入っていました。なんと、アクセスのときに青く光るLEDランプもこちらの部分についてます!安くあげるための工夫でしょうか?しかし、できる限りアクセスLEDが目立たず、使用するときにまぶしくないケースを希望していたので逆に期待が膨らみます。
裏にあるふたについている基板にLEDまでついてます。光るのは前面のはずでは・・・
付属しているプラスチックの部品は、これも工具なしでHDDの両脇に取り付けられます。
HDDのビス穴にあわせて…

HDDのビス穴にあわせてプラスチックの部品のでっぱりを差し込むだけ!
プラスチックを差し込むだけ!

こうしてとりつけたプラスチックの部品をアルミケースの溝にあわせてHDDごと差し込み、裏ふたの基板からでているSATAのコネクタに接続すれば終了です。
最初はちょっと固めですが無理なく押し込めます。

それにしても工具がなくて簡単なのはいいのですが、HDDが逆さ向きの取り付けになってしまうのが若干不安です。HDDの固定もアルミケースの横の溝にプラスチック部品を差し込むだけという割り切りっぷり。がっちり固定しないと不安だという方には向かないかもしれません。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿