2011年9月2日金曜日

MacBook Air Super DriveでFinderを使ってDVDにデータを書き込む

MacBook Air Super Driveでファイルを書き込むにはFinderを使います。Mac miniに接続したMacBook Air Super Driveに空のDVDをいれると次のようなメッセージがでてきます。
Super Driveに空のDVDをセット。今回はFinderで開きたいのでそのまま"OK"


するとFinderが立ち上がり、左側の一覧に"名称未設定 DVD"が追加されます。
"よく使う項目"に"名称未設定 DVD"が追加されます。

あとは書き込みたいファイルをドラッグ&ドロップし、右上の"ディスク作成"を押します。
"名称未設定 DVD"にファイルをドラッグ&ドロップして”ディスク作成”を押すだけ


つぎに”ディスク名”を入力して”ディスクの作成”を押します。
何も名前をいれないと"名称未設定 DVD"のままDVDができてしまうので注意。

あとは書き込み→仕上げ→確認と進み、自動で終了するのを待つだけです。
書き込み中


書き込み後、再びFinderを立ち上げると書き込み済みのDVDが見えます。今回は名前を変更しなかったので"名称未設定 DVD"のままです。

書き込み済みDVDを”デバイス”から読むことができます



あまり使う機会もないかもしれませんが、いざというときにMacBook Air Super DriveでもDVDが作れるのは便利です。ちなみに書き込んだディスクはWIndows7でも読めました。
Windows7でも読めました


ちなみにこのFinderを使って書き込む方法はiMac/MacBook ProなどSuper Drive内蔵のMacでもできます。

MacBook Air Super DriveはMacで外付けの光学ドライブを検討するならば一番よい選択だと思います。その理由をちょっと掘り下げて考えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿