2011年8月20日土曜日

Mac mini (2011 mid)のメモリを8Gに増設その4

さて、きちんと増設できたか確認します。
交換後、最初に電源を入れるときはやっぱり緊張。
「ジャーン」無事に立ち上がりました。

4G + 4G で8Gへのメモリ増設が成功しました!

続いてグラフィックスメモリ。Intel HD Graphics 3000 512MBとなっています。
メモリ増設前は288MBだったので、使用するメモリが増えています。内蔵グラフィックスチップならではですね。ちなみにスクリーンショットをとる前後でLionのバージョンを上げてしまったのですがこれはメモリ量には影響ありません。

Memoryを増設するとすごく快適!
AppStoreから購入したiCleanMemoryで自分が使いそうなソフトを立ち上げて使用状態を確認してみました。
iCleanMemory


ブログを書いている状態(Lightroom 3 と Pixelmator と Keynote と Safariが複数起動中)
iCleanMemoryの機能の1つで、のこりのフリーメモリの量を大きくわかりやすく表示できます。

 …やっぱり残りメモリが4G切ってる。。。
ということは4Gメモリを積んでいたとしても、私がやりたい作業をするとスワップが発生していたことになりますね。Macbook Air 2011 Midだと4Gしかつめないので、miniでよかった!
まあ、もっともっと起動すれば8Gでも足りなくなるんだろうけど。

Mac mini (2011 mid)を買われた方、自分でMemoryを8Gに増設するのは
簡単で費用対効果が高くておすすめです。





今回交換したメモリはこちらです。


■関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿